2017年度が明けました!?

 9月です。福島県の高校演劇の新年度が明けました。どういうことかって?それは各地区のコンクールが始まるということです。多くの学校では6月の発表会にて3年生が引退したことでしょう。(秋の大会まで残って頑張っている3年生はすばらしい!敬意を表します。)ご承知の通り、高校演劇はこの地区コンクールから始まって、県大会、ブロック大会、8月の全国大会とつながっていきます。1、2年生中心の新体制となって臨む地区コンクールの開催時期を「新年度が明けた」と呼ばずして何と呼びましょう。

 さて、福島県の地区コンクールが来週の20日(水)から始まります。今年は何と、県中地区と会津地区がほぼ同日開催ということになりました。平日ということもありますが、お近くの方は是非会場まで足を運んでいただきたいと思います。一説には、高校演劇は地区大会が一番面白いとも言われているようです。来週末にはこの2地区の代表校が決まっていることでしょう。結果が分かり次第、このHPでもお伝えしたいと思います。

 とりあえず、本日は地区コンクールの上演順など、たくさん更新いたしました。HPもこれからが忙しくなります。事務局として随時情報やお知らせを掲載していきますので、温かい目で見守ってください。

(2017.9.12)