県コンクール1か月前!

 いよいよ福島県高等学校演劇コンクールまで1か月となりました。ここまで、相双地区を除く5地区で大会が行われ、13校の県大会への出場が決まりました。相双地区は11月4日(土)の開催です。お時間のある方はぜひ会場まで足をお運びください。

 さて、県コンクールが開催される白河文化交流館コミネスの下見に行ってきました。白河市民会館を建て替えて完成したコミネスはとてもきれいで、隣に市立図書館もあり、まさに白河の文化の中心として活躍してくれるものであると感じました。舞台も間口10間奥行き8間ととても広いです。(実際には8間×6間で使用しますが。)客席も約1100席と十分にお客様をお迎えできます。ただ、今回の県コンクールは平日開催なので、そこが残念です。たくさんのお客様がいらっしゃることを祈っております。

 上演順もほぼ決まりました。相双地区大会が終了しましたら、すべての学校名を入れたものをこのホームページ上にアップしますので、もうしばらくお待ちください。今大会は14校での開催となります。昨年が16校での開催で、かなりタイトなスケジュールでしたので、ちょっとは運営に余裕があるかもしれません。今年はどんな大会になるのでしょうか。

 大会を運営してくださる県南地区の皆さま、加盟校も少なく、とても大変なことと思われますが、なにとぞよろしくお願いいたします。第71回大会という、また新しい歴史を刻む、思い出深い大会にしていきましょう。

(2017.10.31)